2007年03月10日

シュウイチのシュウロク|ポッドキャストとは?

●ポッドキャストとは?

ポッドキャストとは、わかりやすく言えばインターネットラジオのこと。
番組を登録をすれば、更新情報を専用ソフトがチェック。
自動的に最新の番組をダウンロードしてくれます。
家庭用のパソコンではもちろん、
iPodなどの携帯オーディオプレーヤーに転送することで
外出先でもポッドキャストは楽しめちゃいます。

「登録?ダウンロード?面倒くさそう・・・」
いえいえ、そんなことないんです。
この機会にポッドキャストを始めてみましょう!


●「シュウイチのシュウロク」を聴くには

1.iTunesをダウンロードしよう
アップルのホームページから、「iTunes」をダウンロードしましょう。(無料)
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
インストール後、iTunesを起動します。

2. 「シュウイチのシュウロク」をiTunesに登録しよう

↑このバナーをiTunesにドラッグ&ドロップすると、
iTunesの「Podcast」メニュー画面に番組が登録されます。
番組名の頭についている「▼」マークをクリックすると、
これまでに配信されたファイルの一覧が表示されます。
最新のファイルは自動的にダウンロードされているので、
タイトルをクリックするとiTunes上で再生がはじまります。
過去の番組で聴きたいものがあれば、「入手」ボタンを押すとダウンロードが始まります。

以上でポッドキャストの登録は完了です。
あとは、iTunesを立ち上げるたびに、
自動的に最新の番組をダウンロードしてくれます。