2008年04月08日

シュウイチのシュウロク#53

お待たせしました~♪
「シュウイチのシュウロク」第53回は最終回!サシマユタカと二人、神社にて「火曜日のシュウイチ」の一年間を振り返ります。
ミッド・ナイト・エクスプレスの裏話や苦労話、その他、今だから話せるお話が満載!
これを聞かなきゃ「火曜日のシュウイチ」は終わらない!
ぜひぜひお聞き逃しなく~。
シュウイチのシュウロク#53

2008年03月24日

シュウイチのシュウロク#52

「シュウイチのシュウロク」第52回は3月のゲスト作家鈴江俊郎さんとのアフタートークをシュウロク!
なんといっても「火曜日のシュウイチ」1年のフィナーレを迎える直前の1週間、果てさてどんな1週間だったんでしょうか?
「シュウイチのシュウロク」ももうすぐ終わり!
ぜひぜひごゆっくりお楽しみ下さい。
シュウイチのシュウロク#52

2008年03月17日

シュウイチのシュウロク#51

「シュウイチのシュウロク」第51回はウォーリー木下さんとのアフタートークをシュウロク!
アフタートークではまさかの大物ゲストが登場!?
久しぶりに来たメールにシュウイチ大感激!
今週一週間も充実の一週間でした。
「火曜日のシュウイチ」残すところあと2週!!
最後まで油断せずに走りきりますよ~♪
シュウイチのシュウロク#51

2008年03月10日

シュウイチのシュウロク#50

「シュウイチのシュウロク」第50回は1月ゲスト作家の岡野くんとのアフタートークを遅ればせながらアップしました~♪
これから毎週、2月、3月のアフタートークをアップしていく予定です。
「シュウイチのシュウロク」、「火曜日のシュウイチ」に先駆けて第50回に到達です!
3月12日でちょうど丸1年ラジオをやってたことになるんですね~。
しみじみ・・・。
特に50回だからと言ってどこにも力の入ってないシュウロクです(笑)
ダラッとお聞き下さい。

シュウイチのシュウロク#50

2008年03月01日

シュウイチのシュウロク#49

「シュウイチのシュウロク」第49回は3月のゲスト作品の最終稽古を終えて、鈴江俊郎さんをゲストに迎えてのシュウロクになっています!
いよいよ最後のゲスト作家になってしまいました。
鈴江さんとの話はとりとめもなくあちこちに飛んでおりますが、今回のシュウロクを聞いてから、最後の月替り作品「天にのぼりたいとふとおもい」をご覧いただくとより楽しめる内容に仕上がっております。
ぜひぜひ観劇前にお聞き下さい!
シュウイチのシュウロク#49

2008年02月26日

シュウイチのシュウロク#48

「シュウイチのシュウロク」第48回はついに登場!
最多ゲストの赤星くんです。
さらに初登場!音響王子こと児島塁も登場だ~!
・・・しかしお風呂上りに一杯やりながらのぐだぐだシュウロクになってしまいました。
話はとりとめもなく、とにかく思いつくままに喋っております。
素の僕たちの会話を盗み聞きするつもりで我慢してお聞きいただければと思います・・・。
シュウイチのシュウロク#48

2008年02月17日

シュウイチのシュウロク#47

「シュウイチのシュウロク」第47回は東京でのシュウロク!!
道でばったり出会ったあの人(ヒント、そとばこまちのアムロ)とのシュウロクや、タントリズムの同士、加三修や太田清伸、藤岡悠芙子など関西から東京に行ったお友達とじゃんじゃんシュウロク録りました~♪
加三くんの声なんかタントリズムファンの人がもし聞いていたら超久しぶりじゃないでしょうか!?
彼は解散してすぐに東京に行きましたからね。
調子に乗りすぎてかなり長いですけど、休み休みどうぞお聞き下さ~い。
シュウイチのシュウロク#47

2008年02月11日

シュウイチのシュウロク#46

「シュウイチのシュウロク」第46回は深夜のシュウロク。
ひそひそ声にてこっそり喋っております。
そして「火曜日のシュウイチ」の稽古場以外への初の出張シュウロクもあります♪
お酒が入ってのトーク、少々ぐだぐだ気味です。
今週もゆるりとお聞き下さい。
シュウイチのシュウロク#46

2008年02月04日

シュウイチのシュウロク#45

「シュウイチのシュウロク」第45回はつ、ついにあの人がゲストに!!
これは、面白いかどうかは置いておいて貴重なラジオになっております。
聞いて欲しくないけど、聞いてください。
いやぁ、僕が人生で一番お世話になっている人がゲストです。
ちなみにナビゲーターはウォーリー木下になっております。
今週もお楽しみ下さい♪
シュウイチのシュウロク#45

2008年01月29日

シュウイチのシュウロク#44

「シュウイチのシュウロク」第44回は『火曜日のシュウイチ』本番前夜、それも深夜に細々とシュウロクしております。
1月22日(火)の開演前に行われた石原正一さん、若旦那とのコラボ、33歳シュウイチSPの内容や、サプライズ企画のことについてなど22日(火)の公演が観に来れなかった人にも22日気分が味わえる内容になっております。
シュウイチのシュウロク#44

2008年01月20日

シュウイチのシュウロク#43

「シュウイチのシュウロク」第43回は33歳になったシュウイチ初のシュウロクです!
張り切りすぎてまたまた長いです。
お暇な時にごゆっくりお聞き下さい。
2月の稽古場で誕生日前日に出張録音しております。
誕生日前の浮かれたトークぜひぜひお楽しみ下さい。
ゲストはウォーリー木下&若旦那家康でございます!
シュウイチのシュウロク#43

2008年01月15日

シュウイチのシュウロク#42

「シュウイチのシュウロク」第42回はグダグダ祭りです。
く~、今週は内容がないよう~!超短いです。
とりあえず、ギリギリにアップ出来ました。
トホホ・・・。
シュウイチのシュウロク#42

2008年01月07日

シュウイチのシュウロク#41

「シュウイチのシュウロク」第41回は記念すべき2008年第一発目!
ゲストに週間連続一人芝居「ミッド・ナイト・エクスプレス」の作・演出家のサシマユタカを迎えて、「ミッド・ナイト・エクスプレス」の今後の展開、主人公の名前の秘密などについて語っちゃいます!
さらにはその話題は年金問題にまで!今までで一番、社会派なシュウロクです。
さらにもうすぐ始まる1月のゲスト作品「Radio on the planet」の最後の稽古場にもお邪魔してシュウロク!
本番を直前に控えた緊張感あふれる稽古場の空気を味わってもらえるのではないでしょうか?
シュウイチのシュウロク#41

2007年12月26日

シュウイチのシュウロク#40

「シュウイチのシュウロク」第40回は本年度のラストラジオ!
張り切って喋り過ぎて・・・60分を越えております。
クリスマスイブにウォーリーさん若旦那と都島のフードコートにてたっぷりお届けしま~す。
お正月のお暇な時にゆっくりと家族でお聞き下さい♪
12月11日の山浦さんとのアフタートークも収録。
シュウイチのシュウロク#40

2007年12月15日

シュウイチのシュウロク#39

「シュウイチのシュウロク」第39回はゲスト二人?というより二つの稽古場に出張してにぎやかにお送りしております!
今週は不思議な縁もたくさんありまして、はてさてどんな出会いだったのかぜひぜひお聞き下さい♪
シュウイチのシュウロク#39

2007年12月09日

シュウイチのシュウロク#38

「シュウイチのシュウロク」第38回はまたもアフタートークの模様とともにお贈りします。
今回は10月27日の20時30分のステージの後の山浦さんとのアフタートークを交えて先日初日を迎えた「ビーチの真冬」の稽古話などを喋っております。
今週もぜひぜひお聞き下さい!
シュウイチのシュウロク#38

2007年11月29日

シュウイチのシュウロク#37

アフタートークがシュウロクで聞ける!
「シュウイチのシュウロク」第37回は11月20日に行った宮川サキ、片岡百萬両、真心、そして末満健一を迎えて行ったアフタートークの模様をお届けします。

さらに27日に山浦徹と末満健一を迎えて行ったアフタートークの模様も同時にお届けします。
そう、今週はアフタートーク祭り、公開録音祭りです!!
「スタンリーの受難」のこぼれ話はもとより、ピースピット「呪いの姫子ちゃん」の本番秘話、12月の「火曜日のシュウイチ」の月替わり作品「ビーチの真冬」の進行具合など赤裸々にお喋りしてます。
ぜひぜひ劇場の雰囲気とともに味わいください。
ただの酔っ払いと化しているサキさんは最高です!!
これを聞き逃す手はないですよ~。
シュウイチのシュウロク#37

2007年11月26日

シュウイチのシュウロク#36

「シュウイチのシュウロク」第36回は朝のランニングの後、爽やかに?シュウロクされております~!
この間の「火曜日のシュウイチ」の超満員に気をよくしているシュウイチ、
今週も特に実のないお話をダラダラと喋っております(笑)
どうぞ楽~な気持ちでお聞き下さい!
シュウイチのシュウロク#36

2007年11月18日

シュウイチのシュウロク#35

「シュウイチのシュウロク」第35回!今週は色々ありました。
実家に帰ったり、阪急100周年記念展をサシマさんと見に行ったり。
でも一番の出来事は歯医者の治療が終わったことですかね!
8月から4ヶ月毎週行っていた歯医者さんともついにお別れ。
別れ際の出来事、ぜひぜひ聞いてくださ~い。
シュウイチのシュウロク#35

2007年11月12日

シュウイチのシュウロク#34

「シュウイチのシュウロク」第34回は久しぶりにスタジオ?シュウロクです。
張り切ってお喋りしております。
11月のゲスト作品「スタンリーの受難」の稽古場でのシュウロク付き!
稽古場ゲストは末満健一♪
がっつりお聞きくださ~い!!
シュウイチのシュウロク#34

2007年11月03日

シュウイチのシュウロク#33

「シュウイチのシュウロク」第33回はピースピット「呪いの姫子ちゃん」の休演日、10月30日の「火曜日のシュウイチ」の打ち上げの模様をダイジェストでお届け!
スペシャルシュウロクで~す!
ほんとに普通に打ち上げの模様をシュウロク、かなり聞きづらい点も多いですが、本番後の打ち上げの空気感はかなり伝わる貴重なシュウロクとなっております。
シュウイチのシュウロク#33

2007年10月29日

シュウイチのシュウロク#32

「シュウイチのシュウロク」第32回はなんと「火曜日のシュウイチ」本番前、お昼休憩中のメンバーで録りました~!
スペシャルシュウロクでございます。
本番を4時間後に控えた劇場でのシュウロク、ピリピリとした張り詰めた空気が漂っています。
な~んて、この後に控えた本番を感じさせないだらだらトークでございます。
ある意味ものすごく生っぽい会話です。
「火曜日のシュウイチ」の仕込みがいったいどんなメンバーで行われているのか。
興味ある方はぜひ一度お聞きください。
演出助手の若旦那くんが張り切りすぎて、少し耳に痛いかもしれませんがどうぞご勘弁ください。
シュウイチのシュウロク#32

2007年10月21日

シュウイチのシュウロク#31

「シュウイチのシュウロク」第31回はお外でシュウロク!
新しく買った中古ノートパソコンを引っさげて、あちこちでシュウロクしてみました。
なわけで、ゲストが盛りだくさん!
サシマユタカ、末満健一、片岡百萬両、宮川サキ、真心!
シュウロク初の大人数録音にも挑戦しております。
どうぞお聞きください!
シュウイチのシュウロク#31

2007年10月15日

シュウイチのシュウロク#30

「シュウイチのシュウロク」第30回は、先日行われた50ステージ到達記念スペシャル対談の公開録音の放送です!
臨場感溢れるシュウロクで、50ステージ到達の模様をお聞きください。
ミッド・ナイト・エクスプレスの作・演出であるサシマユタカのトークは超レアですよ~♪
ぜひぜひお聞き逃しなく!
シュウイチのシュウロク#30

2007年10月07日

シュウイチのシュウロク#29

「シュウイチのシュウロク」第29回は久しぶりのゲストを迎えておおくりしております!!
ゲストは10月のゲスト作家・演出・振付・声の出演の石原正一さん。
僕がピースピット稽古終わりでのシュウロクでしたが、石原さんは7時から飲んでたみたいでかなり?酔っ払いトーク入っています(笑)
これは必見ならぬ必聞です。
石原さんとのゲストトークは僕が喋る余地が全くなかったですからね~。
ぜひぜひお聞き下さい!!
シュウイチのシュウロク#29

2007年10月01日

シュウイチのシュウロク#28

「シュウイチのシュウロク」第28回は50ステージに到達した「火曜日のシュウイチ」の模様、およびお祝いメッセージをこと細かく喋っております。
50ステージを楽しんだあなたも、残念ながら見にいけなかったあなたも、これを聞いて50ステージ到達をお祝いしましょう~♪
シュウイチのシュウロク#28

2007年09月23日

シュウイチのシュウロク#27

「シュウイチのシュウロク」第27回はいよいよ目の前にせまった50ステージ到達直前のバタバタの中おおくりしています。
50ステージ到達用の準備に大忙しの話や、気になるシュウイチかかりつけ歯医者の最新情報!
50ステージを目前にした心境なんかは一切触れずに、いつもどおりにお喋りしております。
どうぞ、気軽にお聞きくださ~い♪
シュウイチのシュウロク#27

2007年09月17日

シュウイチのシュウロク#26

「シュウイチのシュウロク」第26回は食欲の秋!ってことで口をもぐもぐさせてスタートです。
今週のシュウイチのシュウチャクでは大好きな手塚治虫先生の漫画ブラックジャック「笑い上戸」よりの一言です。
浜村淳ばりに「笑い上戸」のストーリーを全部喋っております。
秋の夜長のお供にぜひお聞き下さい。
シュウイチのシュウロク#26

2007年09月09日

シュウイチのシュウロク#25

「シュウイチのシュウロク」第25回は秋の夜長にぴったり、まったりとシュウイチが喋っておりますです。
今週も色々ありました。歯医者の最新情報!さらにユリイカ百貨店、携帯で配信の推理ドラマの撮影。
そんなシュウイチの一週間を覗き見?覗き聞きしませんか?
シュウイチのシュウロク#25

2007年09月01日

シュウイチのシュウロク#24

「シュウイチのシュウロク」第24回は盛りだくさん!
先週の超ショートVer.の反動か元気に喋りまくっています。
オープニングの歯医者の話は今、僕の中で旬な話です。
ぜひ聞いてみて下さい。
ホントの最初の方なので、そこだけでもいいから聞いて欲しい(笑)
シュウイチのシュウロク#24

2007年08月24日

シュウイチのシュウロク#23

「シュウイチのシュウロク」第23回は初めての方でも聞きやすい超ショートVer.です~♪
いつもの長さに慣れているリスナーには物足りないかも!?
でも23回にして新コーナー「シュウイチのシュウトク!」も登場~。
皆さんドシドシお便りお待ちしてまーす。
シュウイチのシュウロク#23

2007年08月18日

シュウイチのシュウロク#22

「シュウイチのシュウロク」第22回は9月のゲスト作家、淵野尚さんを迎えておおくりしま~す。
淵野さんとの出会いから、9月の稽古状況まで、盛りだくさんな内容!
役者坂口の弱点まで、包み隠さずお喋りしております。
ぜひぜひ今週もお聞きくださ~い♪
シュウイチのシュウロク#22

2007年08月12日

シュウイチのシュウロク#21

「シュウイチのシュウロク」第21回はお盆スペシャル!
実は、先日の「火曜日のシュウイチ」本番終了後におこなった森澤匡晴氏とのスペシャル対談は公開録音しておりまして、なんと本番見にこられなかった皆さんにも聞いていただけるんです!
そう、今回のシュウロクは本番直後の公開録音をお届けいたしま~す♪
シュウイチのシュウロク#21

2007年08月03日

シュウイチのシュウロク#20

「シュウイチのシュウロク」第20回はスペシャル!
いつもより長めにダラダラ喋っております(笑)
スペシャルにふさわしいゲスト!そうシュウロクに来るのは3回目、オンエアーは2回目になります。
同じゲストが登場するのは初です、一人芝居仲間?sunday赤星マサノリくんを迎えてのびのび喋っておりま~す。
聞きごたえ抜群!ぜひ今すぐお聞き下さい!
シュウイチのシュウロク#20

2007年07月28日

シュウイチのシュウロク#19

「シュウイチのシュウロク」第19回はゲストを迎えて張り切ってお喋りしております~♪
今週のゲストは「火曜日のシュウイチ」8月のゲスト作・演、スクエアの森澤匡晴さん!
先週の弱ったシュウイチが嘘のように元気いっぱいのシュウロクです。
色々なこぼれ話も盛りだくさん。さらにミッド・ナイト・クイズ、締め切り間近!
お便りドシドシお待ちしておりま~す。
シュウイチのシュウロク#19

2007年07月23日

シュウイチのシュウロク#18

「シュウイチのシュウロク」第18回は赤鬼「FAKE HEART」本番終わりにシュウロク!
声がカスカスです。
超短縮バージョンでお送りしております。
こんなシュウイチ珍しいです。ぜひお聞き下さい!
逆にいい感じに力が抜けていて聞きやすいかも?(笑)
シュウイチのシュウロク#18

2007年07月16日

シュウイチのシュウロク#17

「シュウイチのシュウロク」第17回は1週間お休みをいただいて、2週間ぶりのシュウロク!
この2週間のシュウイチの活動を一挙に報告~!色々あった2週間だったようです。
ミッド・ナイト・クイズのヒントもあるでよ。ぜひお聞き下さ~い。
シュウイチのシュウロク#17

2007年07月02日

シュウイチのシュウロク#16

「シュウイチのシュウロク」第16回は久しぶりにゲストを向かえてのトークに花が咲きます。
ゲストは「火曜日のシュウイチ」の7月のゲスト作家、隕石少年トースターの山内直哉くん。
山内君は大学の後輩ということもあり、先輩風吹きまくりの今回のシュウロク!どうぞお楽しみに。
稽古のマル秘話、作家として、役者として今、ギリギリの状態の二人のトークはシュウロクならではの本音がちらほら。
シュウイチのシュウロク#16

2007年06月23日

シュウイチのシュウロク#15

「シュウイチのシュウロク」第15回はなんと坂口修一の昔の恋の話がチラホラ!?
さらにはシュウイチのとっても大切な人へのお誕生日おめでとうメッセージまで収録!
そしてそして、週刊連続一人芝居「ミッド・ナイト・エクスプレス」の登場人物への命名権が当たるミッド・ナイト・エクスプレスクイズが収録されてます。
これは絶対聞き逃せませんよ~♪
シュウイチのシュウロク#15

2007年06月17日

シュウイチのシュウロク#14

「シュウイチのシュウロク」第14回は珍しく早朝に収録しておおくりしています。
なので、あるハプニングが続出!?
夜中収録のテンションと早朝のテンション、はてさて吉と出るか凶と出るか。
皆様のお耳でぜひお確かめ下さ~い。
シュウイチのシュウロク#14

2007年06月10日

シュウイチのシュウロク#13

「シュウイチのシュウロク」第13回は梅雨のうっとおしい気分を吹き飛ばせ~!
元気いっぱいお送りいたしております。
が、今週のシュウイチはめちゃめちゃ忙しかったようです。
少してんぱり気味のシュウイチへお便りドシドシお待ちしております。
まずはラジオを聞いて見てくださいね(笑)
シュウイチのシュウロク#13

2007年06月03日

シュウイチのシュウロク#12

「シュウイチのシュウロク」第12回はおたより祭りだワッショイ!?
祭りという程盛り上がっていませんが・・・(笑)
今回は比較的コンパクトにまとまっております。
初めてシュウロクを聞くのにおすすめ!
今まで聞いたことのなかった人もぜひ聞いてみて下さいね~♪
シュウイチのシュウロク#12

2007年05月28日

シュウイチのシュウロク#11

「シュウイチのシュウロク」第11回はなんと稽古場へ出張シュウロク~♪
火曜日のシュイチ6月のゲスト作品「傘がない」の稽古中に、無理やり角ひろみさんをゲストにシュウロクしました!
ゲストが来るとついつい盛り上がって長くなってしまいます。。。ですが初の女性ゲストを迎えて大いにはしゃいでおります。
ぜひお聞き下さ~い。
シュウイチのシュウロク#11

2007年05月19日

シュウイチのシュウロク#10

「シュウイチのシュウロク」第10回。
気が付けばシュウロクも第10回!記念すべき第10回!
いつも以上に張り切って収録を~!・・・と意気込むも録音時に降っていた雨のせいかトークもしめりがち?
たまにはこんな週もあるよね。
今回は主に母親の年齢のお話です(笑)
シュウイチのシュウロク#10

2007年05月12日

シュウイチのシュウロク#9

「シュウイチのシュウロク」第9回
ダラダラと喋っております。今回は「スパイダーマン3」の宣伝です(笑)
面白かったんでね。
あと、僕の便利グッズ大好き話でございます~。
で、前回のシュウロクに続きお得な情報がありますです。
『黒ごまスイートポテトケーキ』がもらえるチャンス♪
シュウイチのシュウロク#9

2007年05月07日

シュウイチのシュウロク#8

「シュウイチのシュウロク」第8回~。
今回はゲストがいなく久しぶりに一人で喋りまくってます。
ゲストがいた方が面白い!一人では寂しい!そんな風に思われないように必死で喋っております(笑)
さらに、なんと、今回のシュウイチにはお得な情報あり!?
今すぐお聞き下さい!
シュウイチのシュウロク#8

2007年04月28日

シュウイチのシュウロク#7

「シュウイチのシュウロク」第7回はいつもより時間を拡大、スペシャル版でお送りします。
先週に続いて豪華ゲストが!?
これは今週も聞き逃せないですよ~♪
シュウイチのシュウロク#7

2007年04月20日

シュウイチのシュウロク#6

「シュウイチのシュウロク」第6回、なんと初のゲストを迎えてお贈りします!
そのゲストとは!?聞いてからのお楽しみ♪幻の第二回にお呼びしていた日曜日の人です。
ゲストを迎えてトークは快調!いつも以上に盛り上がっております。
どうぞお楽しみ下さい。
シュウイチのシュウロク#6

2007年04月16日

シュウイチのシュウロク#5

「シュウイチのシュウロク」第5回は、パソコンのクラッシュでおじゃんになるもめげずに録り直し!

二度目とは思えぬハイテンション!しかし収録中に地震がおこり、素でビビったりしております。

前回に続きアンケートからのエピード紹介は盛り沢山、なかでもラジオネーム:腹へったさんのエピソードは秀逸!どうぞ、お楽しみ下さい。
シュウイチのシュウロク#5

2007年04月08日

シュウイチのシュウロク#4

「シュウイチのシュウロク」第4回!
本番後、初のシュウイチのシュウロク。本番直後の感想や、アンケートからのエピソード紹介など盛りだくさん。本番を楽しんだ人も、まだ本番を見てない人もぜひお聞き下さい!
シュウイチのシュウロク#4


2007年03月30日

シュウイチのシュウロク#3

お待たせしました!「シュウイチのシュウロク」第3回。
いよいよ始まる「火曜日のシュウイチ」にむけて全野菜?前夜祭!的な内容となっております。
観劇の前にぜひお聞き下さい!
シュウイチのシュウロク#3

2007年03月24日

シュウイチのシュウロク #2.5

火曜日のシュウイチPodcast「シュウイチのシュウロク」第2回…
ではなくて第2.5回はみなさんのおたよりを紹介しちゃいます!
おじいちゃんとの旅日記、「火曜日のシュウイチ」情報も満載!
シュウイチのシュウロク#2

シュウイチのシュウロク #1

火曜日のシュウイチPodcast「シュウイチのシュウロク」配信スタート!
第1回目は坂口修一の学生時代の海外旅行日記を大公開?
まもなく始まる「火曜日のシュウイチ」の内容もたっぷりおしらせします。
シュウイチのシュウロク#1

2007年03月12日

「シュウイチのシュウロク」スタート!

坂口修一が気ままに配信するネットラジオ、シュウイチのシュウロク!
お喋りシュウイチがこれでもかとネットラジオで喋りまくります。
稽古場レポートや、お友達役者のゲストなど毎回お楽しみがいっぱい♪

ポッドキャスト「シュウイチのシュウロク」配信スタート!

↑ポッドキャスティング対応の受信ソフト(iTunesなど)に
このバナーをドラッグ&ドロップ または、アドレスを登録すると、
番組更新時に自動でダウンロードされます。

→バックナンバー
→ポッドキャストとは?

2007年03月10日

シュウイチのシュウロク|ポッドキャストとは?

●ポッドキャストとは?

ポッドキャストとは、わかりやすく言えばインターネットラジオのこと。
番組を登録をすれば、更新情報を専用ソフトがチェック。
自動的に最新の番組をダウンロードしてくれます。
家庭用のパソコンではもちろん、
iPodなどの携帯オーディオプレーヤーに転送することで
外出先でもポッドキャストは楽しめちゃいます。

「登録?ダウンロード?面倒くさそう・・・」
いえいえ、そんなことないんです。
この機会にポッドキャストを始めてみましょう!


●「シュウイチのシュウロク」を聴くには

1.iTunesをダウンロードしよう
アップルのホームページから、「iTunes」をダウンロードしましょう。(無料)
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
インストール後、iTunesを起動します。

2. 「シュウイチのシュウロク」をiTunesに登録しよう

↑このバナーをiTunesにドラッグ&ドロップすると、
iTunesの「Podcast」メニュー画面に番組が登録されます。
番組名の頭についている「▼」マークをクリックすると、
これまでに配信されたファイルの一覧が表示されます。
最新のファイルは自動的にダウンロードされているので、
タイトルをクリックするとiTunes上で再生がはじまります。
過去の番組で聴きたいものがあれば、「入手」ボタンを押すとダウンロードが始まります。

以上でポッドキャストの登録は完了です。
あとは、iTunesを立ち上げるたびに、
自動的に最新の番組をダウンロードしてくれます。